schunの山歩き

schunの山歩きの備忘録。参考にされる方は自己責任でお願いします。o(_ _ )o。写真や情報は、天候やその後の整備の状況により変わっている場合がございます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

伊豆山稜線歩道 船原峠~だるま山レストハウス

おはようございます。schunです。 いよいよ伊豆山稜線歩道のご紹介も 終盤に入ってまいりました。 今回は、このコースで一番歩く方が多い だるま山周辺を取り上げます。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ■今までのおはなし ちなみに、今までのお話は、下記リンクよりご確認く…

伊豆山稜線歩道 仁科峠~船原峠

おはようございます。schunです。 今日は山のお話の続きとなります。 伊豆山稜線歩道は、天城峠~修善寺もみじ林を グルッと続いている歩道になります。 富士山が随所で見れたり、 駿河湾を見ながら歩いたりと いろんな楽しみ方が出来る歩道です。 ただ、ア…

新緑の新天城トンネルから仁科峠

皆さま、おはようございます。schunです。 先日は、七面山の日記を書いてしまいましたが、 今日は、その前に書いていました伊豆山稜線歩道の 記録を書いていきます。 今回の行程、33キロもありますので、いくつかに分けて。 ということで、今日は新天城トン…

雪の敬慎院

おはようございます。schunです。 昨日は、御札を返しに敬慎院へ行ってきました。 「御札を返し」 というと「とうりゃんせ」の歌詞を思い出す方も いらっしゃるかもしれませんね。 ※youtubeリンクをあげようかとしましたが。 微妙なものばかりで割愛します。…

ルートの紹介は後日:伊豆山稜線歩道「天城峠~だるま山レストハウス1」<山歩きのきっかけ編>

おはようございます!!schunです。 今日はタイトル長めです(笑)。 今回のコースは、僕が一番最初に山歩きを 「本格的に」始めたコース となります。 このため、少しその辺の話に触れてから コースの紹介に移って参ります。 ということで、今回は 「山歩きの…

【備忘録】テントの設置の仕方

おはようございます。schunです。 今日は、いつも忘れて、 建てるときにアレ?どうだっけ???? となる「テントの設置の仕方」について 自分の備忘録としてまとめます。 あくまでも、自分の建て方の中で整理していますので 違うようでしたら、みなさん教え…

笠取山2日目!!

おはようございます。schunです。 今日は、笠取山2日目のお話を書きますね。 ■基本データ 笠取山の基本データはこちらとなります。 笠取山は、埼玉県と山梨県の県境に位置する お山で標高は、1953mとなっております。 行程ですが中島川橋の駐車スペースに …

笠取山!!1日目♪~

おはようございます。schunです。 今日は、先日行きました笠取山について 書いてみたいと思います。 笠取山は、埼玉県と山梨県の県境に位置する お山で標高は、1953mとなっております。 この周辺は、静かな山歩きができるということで 比較的経験値の高い登…

倶留尊山(くろそやま)

おはようございます。schunです。 今日は、10月末に登りました山上ケ岳山旅の後日談。 倶留尊山のお話を書いてみます。 ホントは、もうちょっと早く・・・・。 って気もするんですが、この基本データ 歩いている時にとったGPSデータをもとに 全部自分で書い…

山上ケ岳は閉山期間~(´Д`;)

おはようございます。schunです。 大峰山から無事に戻って参りました。 結構楽しめた山旅でした。 山上ケ岳と倶留尊山にそれぞれ日帰りで登ってみました。 今日は、その前半。山上ケ岳の山旅について書いてみます。 ■基本データ まずは、いつものように基本…

【schunの山歩き】白山!!別当出合からの御前峰

みなさん、おはようございます。schunです。 昨日も雨でしたね。 なんで今年はこんなに天気がイマイチなんでしょうね。 さて、この間からお話させていただいておりますとおり 10月頭に足をひねってしまい、山に行けておらず、 山の日記がだいぶ昔の話になっ…

【schunの山歩き】北八ヶ岳「本沢温泉・黒百合ヒュッテ周辺ルート」

おはようございます!!schunです。前回だいぶ長くなってしまって、続きものにしてしまいました。申し訳ございませんでした。今日は、本沢温泉あたりから黒百合ヒュッテ経て、唐沢鉱泉へ抜けるルートについてレビューしてみます。 まず、前回までのお話は、…

【schunの山歩き】北八ヶ岳「天狗岳・本沢温泉周辺ルート」

みなさん、おはようございます!!schunですo(_ _ )o 今回は、北八ヶ岳に行ってきた時のレビューです。 今年の夏、友人と北八ヶ岳の天狗岳周辺に行ってきました。 まずは、今回の登山ルート、基本データです。 ■基本データ 前回から、標高グラフを入れたら、…

【schunの山歩き】飯豊山大日杉ルート(飯豊本山~大日岳)&まとめ

今日もいろいろなところで雨模様。 こちらは晴れていますが、山歩きは諦めました。 ホントは、七面山あたりに行きたかったんですけどね。 来週に持ち越しです。今日はジョギングでもしたいと思います。 ■前回までのおはなし さて、飯豊山大日杉ルートのお話…

【schunの山歩き】飯豊山大日杉ルート(切合小屋~飯豊本山)

お東北の飯豊山、大日杉ルートを2泊3日で歩いてきました。 1日目の様子はこちらから・・・。 schunchi2007.hatenadiary.jp ■基本データ 山のデータは、以下のとおりです。 ■出発前・・・・そして日の出・・・。 さて、2日目。切合小屋からのご来光で幕開…

【schunの山歩き】飯豊山大日杉ルート(大日杉駐車場~切合小屋)

■今週は東北へ・・・・。飯豊山♪ この三連休は、東北へ行っていました。 飯豊連峰という大日岳が主峰のお山です。 お友達にお誘いをいただきまして、最初は遠いので悩みましたが 行ける機会もそうそうないだろうと思い、ご一緒させていただきました。 その記…

常念岳登山(一ノ沢コース)

おはようございます!! 今年は自粛で山に行けておらず、この間から、過去に登ったお山のお話を 記事として載せております。o(_ _ )o。 ということで、今日は、常念岳のお話をします。 常念岳は、北アルプスの南部にある、標高2,857mの 日本百名山にも数えら…

【schunの山登り】熱中症について考えてみる

■熱中症の症状と対処 登山中に熱中症を経験される方、少なくないと思います。(´Д`;) 僕も、よくわからないですが、おそらく熱中症だろう的な症状が出てくることがあるので、少し整理してみました。 まず、熱中症とは、体に熱がこもって起こる異常のことで、…

八ヶ岳(編笠山~権現岳コース)

昔のデータばかりお出ししていた気がしまして、先日来最近のデータもお出しするようにしております。という訳で、今日は、八ヶ岳(編笠山~権現岳)のコースを記録をご紹介します。 まず初めにお断りをしておきます。このコースですが、僕の位置づけとすると…

八ヶ岳(赤岳~硫黄岳)周回コース

初の八ヶ岳は、2012年の夏。赤岳~硫黄岳の周回コースでした。 山の師匠と一緒に行った八ヶ岳です。 ちなみに、初ヤマレコもこの八ヶ岳でしたね。(笑) www.yamareco.com さて、最初の八ヶ岳。朝は天気がイマイチで・・・。(´Д`;) ガスの中での出発となりま…

やばい。バレた・・・・。(;^_^A。

こんばんは!!schunです。 ちょっと、今日はタイトルが衝撃的な感じですよね(笑)。 ■バレた・・・。(;^_^A 実は今日、筋トレしている時間に NHKで剣岳登山の番組がされていたようで それを嫁さんが目撃し、 「こんなところに行ってたの~~~~?昔~~~?…