schunの山歩き

schunの山歩きの備忘録。参考にされる方は自己責任でお願いします。o(_ _ )o。写真や情報は、天候やその後の整備の状況により変わっている場合がございます。

一応、山歩き記事に・・・。(;^_^A。

おはようございます。schunです。

今日は、
サクっと登れちゃうところの記事です。

サクっと登れるといえば、

以前の水晶山がありますが

そちらの記事は、以下のリンクからご覧くださいませ。

schunchi2007.hatenadiary.jp

今日は富士山です!!

この時期に富士山っていうと、
ダメだよ~登っては!!
ってお叱りを受ける気がいたしますが、
山頂に向かったわけではございません。

5合目を横に移動した感じ

となっております。

それでは、参りましょう(笑)

起点は須走口5合目となります

積雪期が終わりまして

ふじあざみラインが開通いたしました。

これが開通すると、須走口5合目まで車で

行くことが可能です。

山小屋の前を通って、富士山登山口へ向かいます。

駐車場から山小屋方向へ向かう車道。
ここだけでも、いい景色ですよね(笑)。

f:id:schunchi2007:20210509193525j:plain

富士山登山口

f:id:schunchi2007:20210509183147j:plain

こちらが須走口の登山口となります。

ご覧の通り、富士山山頂方向は

バリケードとなってるんですけどね。

写真ではアップしませんが、恐らく、
横はがら空きなので、
迂回して入っているんだと思います。

僕らはというと、手前に道標が見えますよね。

f:id:schunchi2007:20210509183323j:plain

富士山山頂の矢印の裏側に

矢印が見えると思いますが、

そちらの方向へと進みます。

小富士遊歩道入り口

入り口はこんな感じです。

f:id:schunchi2007:20210509183407j:plain

小富士遊歩道って書いてありますよね。

今回目指すのは「小富士」でございます。

だいたい距離的には1キロ
15分~20分くらいでしょうか。

オシラビソの林を抜けていく感じとなります。

林の中はこんな感じです。

林の中

当たり前ですが、山道のため、

アップダウンは多少あります。

f:id:schunchi2007:20210509183615j:plain

ただ、アップダウンが少なく、

基本横移動が多いルートとなっております。

f:id:schunchi2007:20210509183624j:plain

以前は、ばぁばも連れて行ったことが
あるくらいの感じです。

膝が悪く、定期的に整形外科にも行っているばぁば
その時には整形の先生に
「富士山に行ってきた!!」って
自慢げに言ったらしいです。
「小」を抜いて・・・。(;^_^A。

まぁ、そんなことを書いている間に、20分ほどで

小富士へ到着です。

小富士からの風景。

これが、また素晴らしいんですよ!!

河口湖方向

f:id:schunchi2007:20210509183948j:plain

山中湖方向

f:id:schunchi2007:20210509184016j:plain

箱根方向。正面が大涌谷です。

f:id:schunchi2007:20210509184127j:plain

富士山方向

f:id:schunchi2007:20210509184204j:plain

富士山方向、写真では
わかりにくいかもしれませんが、
一部光り輝いている箇所があります。

そういった場所は凍結箇所
この時期しかも14:00頃でも普通に凍結しています。

なので、滑落が多いんでしょうね。

ここで、ランチを。

ということで、今日はここへ何しに来たかというと

のんびりしに来ました!!

まずはお昼を。

みんなでカップヌードル(笑)

f:id:schunchi2007:20210509184351j:plain

ついでに、総菜パンですo(^o^)o

f:id:schunchi2007:20210509192412j:plain

みんなでおいしくいただきました(笑)。

食べた後はというと・・・。

zzzz

f:id:schunchi2007:20210509192447j:plain

一番ダメなパターンですよね(笑)。

とりあえず、お絵描きもしてみました!!

f:id:schunchi2007:20210509192547j:plain

とっても、のんびりできました。

1時間くらい寝てたんですかね(笑)。

人もそんなにいないですしね。

とっても快適に過ごせました。

 

ということで、今日は、GWのお出かけネタを

出してみました(笑)。

やっぱり、山は気持ちが良いですよね。

また機会があれば行ってみたいと思います。

 

本日もご覧いただきまして、ありがとうございました!!