schunの山歩き

schunの山歩きの備忘録。参考にされる方は自己責任でお願いします。o(_ _ )o。写真や情報は、天候やその後の整備の状況により変わっている場合がございます。

天城縦走からの・・・。

おはようございます。schunです。

今日は、天城縦走からの、踊り子歩道です。

踊子歩道は、伊豆の踊子に関連する歩道でして、
今回のトレイルでは、
天城高原から旧天城トンネルへ下りて、
滑沢渓谷まで歩いてみました。

f:id:schunchi2007:20210801184422j:plain

踊子歩道

踊子歩道は、

浄蓮の滝から河津町の湯ヶ野までつながっております。

今回は、下の地図の赤い大きな〇~大きな〇の間

旧天城トンネルから、滑沢渓谷までを歩きました。

ホントは、昭和の森会館まで行く予定だったんですが、
時間切れ。嫁さんにピックアップを頼んでいたので
仕方なく、そのちょい手前で終了と相成りました。

f:id:schunchi2007:20210801202256j:plain

それでも、嫁さんには感謝しております。

なお、前回のお話は、以下のリンクをご覧ください。

schunchi2007.hatenadiary.jp

実は、だいぶ前の記事でして・・・。(;^_^A。

かなり下書きで眠っておりましたo(_ _ )o。

旧天城トンネル

踊子歩道と天城縦走路の結節点は、

旧天城トンネルとなります。

今日のお話はここから始まりますo(^o^)o。

f:id:schunchi2007:20210801201535j:plain

外観は今回撮っておらず、

前のデータで恐縮ですが・・・・

こんな感じでございます。o(_ _ )o。

f:id:schunchi2007:20210801201741j:plain

ここから、水生地下駐車場をまずはめざします。

途中、森林浴が気持ちよい、旧道を抜けていきます。

f:id:schunchi2007:20210801201843j:plain

こんな道を歩いてしばらく行くと

国道にぶつかり

そこに駐車場があります。

水生地下駐車場

この写真は以前のものとなりますが、

こちらが水生地下の駐車場になります。

八丁池登山の起点

とも言うべき場所です。

f:id:schunchi2007:20210801193204j:plain

こちらは駐車場で、雑然としておりますが

すぐこの下の歩道でも、

沢沿いの気持ちの良い歩道

となっております。

f:id:schunchi2007:20210801193335j:plain

上の写真は、その上の駐車場の写真の左側から

下りて行ってすぐのところの風景です。

左側にワサビ田と本谷川が流れる
さわやかな感じの歩道となっております。

ちょっと進むとこんな感じ。

f:id:schunchi2007:20210801193516j:plain

しばし、沢沿いの景観をお楽しみくださいませ。o(_ _ )o。

f:id:schunchi2007:20210801193546j:plain

f:id:schunchi2007:20210801193600j:plain

f:id:schunchi2007:20210801193802j:plain

こんな感じで、沢沿いを歩いていきます。

遊々の森

f:id:schunchi2007:20210801194030j:plain

もと(昭和の時代)は、キャンプ場があったところ。

今は、ベンチがある程度ですかね。

f:id:schunchi2007:20210801194112j:plain

この先、国道に時々接道しながらも

基本的には、沢沿いを歩いていく感じとなります。

f:id:schunchi2007:20210801194152j:plain

f:id:schunchi2007:20210801194206j:plain

f:id:schunchi2007:20210801194219j:plain

途中、砂防ダムがやり替えられていました。

f:id:schunchi2007:20210801194247j:plain

奥に見えますかね。新しくなってるのが。

ちなみに、その周辺の橋が新しく。

ダム工事の恩恵を被りましたかね(笑)。

f:id:schunchi2007:20210801194331j:plain

こんな感じで気持ちよく歩いて、滑沢渓谷へ到着です。

ちなみに、途中天城街道の解説版がありました!!

f:id:schunchi2007:20210801194438j:plain

ハリスや吉田松陰
様々な時勢の中通った道なんですね。

そうこうするうちに滑沢渓谷に到着!!

滑沢渓谷

f:id:schunchi2007:20210801194410j:plain

踊り子歩道の接続部分からは、
一旦左(太郎杉歩道、猟銃の碑方向)へ
行ったところに滑沢渓谷はあります。

ちなみに、この下で、この渓谷と先ほどの本谷川が
合流し、狩野川になるんですよね~。

この先の、切り出した木の貯木場で

嫁さんにピックアップされました。

この辺は、沢沿いなので、涼を求めてかなり

多くの人がいらっしゃいました。

皆さん、涼しい所をよくご存じで~って

感じでございました(笑)。

まとめ

ということで、天城縦走からの踊子歩道。

こういうルート組は初めてでしたが、

踊子歩道(天城側)は、沢沿いを歩くので

この時期はいい感じですかね。

昭和の森会館から歩くと、すべて登り行程に
なりますが、今回のように、水生地側からだと
ほぼほぼ下り行程になりますので、
体力的にも楽ですのでね。

意外と新鮮かつ、気持ちの良いハイキングができました。

久々のハイキングでしたが、意外と歩けて良かったです。

ということで、2週にわたりました

天城縦走(夏)これにて終了でございます。o(_ _ )o。

f:id:schunchi2007:20210725194844j:plain

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

それでは皆様、

今日も一日頑張りましょうo(^o^)o。