schunの山歩き

schunの山歩きの備忘録。参考にされる方は自己責任でお願いします。o(_ _ )o。写真や情報は、天候やその後の整備の状況により変わっている場合がございます。

ルートの紹介は後日:伊豆山稜線歩道「天城峠~だるま山レストハウス1」<山歩きのきっかけ編>

おはようございます!!schunです。

今日はタイトル長めです(笑)。

今回のコースは、僕が一番最初に山歩きを

「本格的に」始めたコース

となります。

このため、少しその辺の話に触れてから

コースの紹介に移って参ります。

ということで、今回は

「山歩きのきっかけ編」です!!

山歩きを始める前はというと・・・

山歩きを始める前はというとバリバリの文化系o(^o^)o

音楽系が専門ということもあり、

関係の方にはボコられそうですが、

半分「アンチ体育会系」でしたo(_ _ )o。

正直に申告します。

新採当時、上司がバリバリの体育会系で

(某体育大学卒)

正確に言うと

「アンチ文化系~」で~

採用試験でバレーボールで活躍していた方が

受けたらしいんですが、その方が落ちて

別のところで採用され、文化系の僕

入ってきて、その方の部下となり

当時相当あたりが強かったんですよね。

試験で入ってきているんだから

仕方ないんですけど。

そんな、こんながありまして

当時はどうも体育会系の方を見ると

引いちゃうというか、

相手をしないというか

そんな気持ちにどこかなっている

ところがありました。

ネットのつながり

僕自身、ネットを本格的に始めたのは

2004年の1月から。

もうかれこれ15年になります。

パソコンは、もうちょい早いかな。

(1997とか1998とかだった気がします)

ネットは、ホームページ「schunchi's」を

始めたことが始まりとなります。

音楽専門ページで

ピアノの演奏、声楽の演奏、伴奏

作曲midiの公開、日記などの

ご紹介といったことを

当時しておりました。

そのため、ネットでのお友達は

すべて音楽系

mixiなんかもやっていて、その辺の友達も

初期段階は、

すべてピアノ系だった感じです。

運動的な要素は

(ちょいちょいやってはいたんですが)

自分の感覚的には

ほぼほぼ無かったんですよね。

schunの山歩き

ブログのタイトルと同じタイトルになっちゃった(笑)

「schunの山歩き」きっかけは、

2007年4月

仕事で登山道の管理をすることとなったため。

もうかれこれ12年になるんですね。

へぇ~~~。

文化系の部署で7年間働いた後の異動先は

「登山道の管理をしている部署」

そこでこの管理を担当することとなり、

管理をするのに「歩けない」では

話にならないので

積極的に歩いた!!

のがきっかけです。

異動当時の上司も、結構体育会系な感じの

上司だったんですが、理詰めでお仕事を

進められる方で

「仕事も楽しんでやると見方も変わるよ」

と言われ、

山歩き→つらい・きつい

ではなく

山歩き→楽しむ

をその上司から教わりました。

なので、今でもその方が

僕の山の師匠となっています。

ちなみにその後の話も少し。

「山を楽しむ」が功を奏し

その後は、山歩きを積極的にするようになり

2010年には北アルプスなども歩くように。

2013年1月以降丹沢山もちょいちょい歩くように

そんなで現在に至る感じです。

現在のつながりはというと

そういう状況で

最近は友人の皆様方から言わせると

「文武両道」型みたいです。

ネット上では

ピアノのお友達

山のお友達

ボルタリング・クライミングの友達

ジョギングの友達

筋トレ系の皆さん

自転車の皆さん 

などと交流をさせていただける感じになり

交流の幅も広がっています。

なんたって、昔は

ジムに通っている皆さんとお話する機会が

ほぼほぼ無かったですが、

最近は

「ジムに通われている方のが多い」

んじゃないかというほどになっており、

僕の周りの環境がガラリと変わっている

というのが正直なところです。

 

なかなか楽しいネットライフを

過ごさせていただいております。

皆様ありがとうございます。

o(_ _ )o

■「で、タイトルはどうなるの?」

そこですよね。(笑)。

話を戻します。

そういった中、

2007年4月

schunが異動して上司に

「行こう!!」って

連れて行かれた←当時の気持ち(笑)

コースが、この

天城峠~仁科峠」

のコースとなっております。

当時は、1週間筋肉痛

が続いた覚えがあり

湿布まみれ(笑)

大変な部署に来たものだ~と思ったものです。

まぁ、それでもその当時途中棄権することもなく

全線を歩けたので今があるんだろうなと思います。

上司には今でも感謝していますo(_ _ )o

「でも、今回のタイトル微妙に違くない?」

今回のタイトルは・・・

天城峠~だるま山高原レストハウス

そう。schunは多分その後の歩きで

成長を多少はしたんでしょうね。

天城峠~仁科峠」は15キロ

天城峠~だるま山高原レストハウス」は33キロ

今では、ここまで1日で歩けるようになりました。

このコースは、春のトレーニングコースとして

毎年ほぼほぼ歩いております。

一応、次回紹介をいたしますが、

コース詳細を貼っておきますね。

f:id:schunchi2007:20191129054433j:plain

グラフを見るとお分かりいただけると思いますが

かなりアップダウンが厳しい

コースとなっております。

交通アクセスも大変悪く、

歩きづらいコースのため

一般的には先ほど申し上げた

天城峠~仁科峠」→仁科峠はバス通っていません

「だるま山高原レストハウス→だるま山ピストン」

あたりがよく使われるコースです。

今回は、それを全線仕様

アップしていく予定です。

アクセスは悪いですが、

随所で富士山駿河湾が見え

とても素敵なコースではありますので、

ぜひお楽しみに~

ということで、何とか閉まりましたかね。

どうも山歩き記事は長くなっちゃいますね。

申し訳ございません。

 

今日もご覧頂きまして、ありがとうございました。

o(_ _ )o。