schunの山歩き

schunの山歩きの備忘録。参考にされる方は自己責任でお願いします。o(_ _ )o。写真や情報は、天候やその後の整備の状況により変わっている場合がございます。

プチ登山o(^o^)oだるま山

おはようございます。schunです。

今日は、先日ちょっと用事があって、

山に登ったお話を。o(_ _ )o。

こちらも20分で山頂って感じのお山です。
といっても、この間の水晶山のようには
いきませんけどね(笑)。

水晶山の記事は、こちらのリンクから

よろしければご覧くださいませ。

schunchi2007.hatenadiary.jp

登った経緯

ちょっと仕事で、ロゴのデザインを印刷屋さんに

指示する関係でイメージとする風景

写真を撮りに行くことに。

ということで、だるま山という所へ一人で

行ってきました。

位置的には伊豆半島の西の方

f:id:schunchi2007:20210313210214j:plain

赤丸のところです。

位置的に想像ができると思いますが、
良くも見えるんですよね。(笑)。

西伊豆スカイラインという

昔は有料道路、今は県道に沿って

伊豆山稜線歩道という歩道が走っているんですが、

今回は、西伊豆スカイラインの写真を

撮りたかったので、

ついでにだるま山に登ってきました。

念のため、先日ボヤいた

山歩きのお山ではありません。o(_ _ )o。

戸田駐車場が近い

だるま山は、だるま山レストハウスや、

戸田峠駐車場あたりからも行けますが、

1時間~2時間くらい片道でかかってしまいます。

サクっと登りたい方は、
戸田駐車場がおすすめ。
ここから、片道20分くらいで、登れちゃいますo(^o^)o。

f:id:schunchi2007:20210313211141j:plain

中央の階段が登山道です。(笑)。

景色もいいですよ。

海もよく見えます!!

今回撮りたかったのはこの景色。

f:id:schunchi2007:20210313211326j:plain

中央に見える道が旧西伊豆スカイラインです。

時々車のコマーシャルでも使われている道路です。

今回は、どこまでも続く道・・・的なイメージを
拾いたくって、ここまで登ってきました。

もう少し登っちゃうと、道路が小さくなっちゃうんですよ~。

結果的に、登った直後の絵が一番良かった感じでした。

f:id:schunchi2007:20210313211549j:plain

こんな感じ。

結局、先ほどの写真が採用となりました。

この辺になると笹原中心になっちゃうんですよ~(;^_^A。

だるま山へ

ということで、写真も撮れたのでだるま山山頂へ。

f:id:schunchi2007:20210313212406j:plain

サクっと登れる割に
実は981mあるんですよね(笑)。

水晶山とは全然違いますよね。

当然ですが、この辺では一番高いところです。

なので、360度良く見えます。

天城山方向♪

f:id:schunchi2007:20210313212823j:plain

海!!戸田方向

f:id:schunchi2007:20210313212905j:plain

f:id:schunchi2007:20210313212852j:plain

海!!内浦・淡島方向

真ん中に見える丸い島が淡島です!!

f:id:schunchi2007:20210313213007j:plain

富士山方向♪

あいにく雲がかかってしまっていました。

f:id:schunchi2007:20210313213042j:plain

いろんな景色が一望できる感じです。

こんな写真を撮って早々に下山。

下山は15分くらいですかね(笑)。

ちなみにもう1パターン

どこまでも続く道・・・。イメージで

登山道ベースでも撮影してみました。

この先の小だるま山への登りから
だるま山方向を見た写真です。

f:id:schunchi2007:20210313213253j:plain

こんなのもありかと思いましてね。

ちょっと撮影してみました。

 

ということで、仕事で登ったのですが、

ちょっと気分転換ができた感じです。(笑)。

事務所に帰ると・・・。

事務所に帰るとみんなから、

おかしいでしょ時間合わないよと・・・。

午後から出かけて行って、5か所学校周りを。

一番遠いところで、事務所から1時間半

行って帰って来るのに3時間かかるのに
5か所回ってしかも山に2か所登ってきて
4時間で帰って来るって、時間が合わなくない???
と突っ込みまくられました。(;^_^A。

ゆっくり過ぎてあわなくない?って突っ込まれるのは

分かるけど、速すぎで合わなくない?って

突っ込まれるのは、

ちょっと不本意なschunでございました。

まぁ、言いたい放題の皆さんですからね(笑)

良しとしましょう。

 

ということで、今日は、久々にプチ登山の話題を。

少しずつ、距離が伸びていますかね(笑)。

とにかく体を山仕様に戻していきたいですね。

週末に先日の山登りの記事を

書こうかなって思っています。

アップはもうちょっと先ですね。(;^_^A。

 

本日も、ご覧いただきまして、ありがとうございました。

それでは、皆さま、

今日も一日頑張りましょうo(^o^)o。