schunの山歩き

schunの山歩きの備忘録。参考にされる方は自己責任でお願いします。o(_ _ )o。写真や情報は、天候やその後の整備の状況により変わっている場合がございます。

トレッキングポールが壊れた~~~~~!!。

おはようございます。schunです。

今日は残念なお話の続きです。

最近、テンションが下がることばかりなんですよね~~~。(-_-;)。

山登っても、霧でしたしね~~~~。(-_-;)。

f:id:schunchi2007:20200621201917j:plain

今日は、その山に登る前のお話でございます。o(_ _ )o。

トレッキングポール

今日は、トレッキングポールのお話です。

トレッキングポールは、いわゆる山で使うのこと。

山で歩いている方で見かける感じは

1本使いの方、2本使いの方、まったく使わない方、腕組んで歩いている方

にだいたい分類される感じです。

僕の私見で恐縮ですが、腕組んで歩いている方は、

ちょっとカッコいいなぁ~って思っちゃいます。結構、山行のご経験が豊富なんだろうななんて勝手に想像してしまいます。(笑)。

腕組んで歩くということに賛否はあると思いますが・・・。(;^_^A。

ちなみに僕は2本使いです。

つまり、

両手でトレッキングポールを使って山に登るタイプ

ってことです。

 

ということで、いつも一緒に山を登っていた、トレッキングポールが

なんと、壊れました!!

しかも山登り前の駐車場で(;^_^A。

テンションダダ下がりです。(;^_^A。

結局1本使いで歩いてきました。

そしたら、霧の八丁池と相成りましたとさ。(笑)。

f:id:schunchi2007:20200621201847j:plain

なかなか悲しい日ですよね・・・・・(笑)。

ただ悲しいばかりも言っていられません。

どう壊れたかと言いますと・・・。

壊れたトレッキングポール

f:id:schunchi2007:20200623214758j:plain

傘の下のところで伸びるのですが、そこのストッパーが効かなくなりました。

回して締まるタイプのポールなんですが、いくらでも回り続ける感じ。

これでは、ポールの役目を果たしません。

実は、このポール3本目。いつもこの部分で壊れる。

結局、この手のポールはここが弱いのでやめようってことで、

新しいポールを購入しました。

購入したトレッキングポール

スマッシュロック機能とそのやり方。

ポールを伸ばす方法

f:id:schunchi2007:20200623215044j:plain

購入したものがこちらとなります。

意外と高かった。(;^_^A。

 

スマッシュロック方式というワンストップ収納が採用されているようです。 

 

ただこの方式を説明してくれるサイトが見つからず、試行錯誤してようやく

やり方がわかりました(;^_^A。

 

まず、伸ばす方ですが、1段目は、カチッと止まる方式。

カチッ

回す必要がなくって、とっても安心感があります。(笑)。

f:id:schunchi2007:20200623215519j:plain

いい感じに止まってくれます。o(^o^)o

2段目はストッパー方式。

自分のいい高さで止めることが可能です。

f:id:schunchi2007:20200623215459j:plain

このストッパーのロックを外して調整する感じです。

ちょっと硬いですがわかりやすい感じのストッパーでした。

時には全体重を支えることもありますのでね。

ストッパーは、しっかりしたものの方が安心ですよね。o(^o^)o

スマッシュロック方式の収納

続いて収納です。

このストッパーを解除して下へ押すと、下の段まで含めて

一気に収納されるということです。

結構いろいろやっていたんですが、最後はあっけなかった感じでした(笑)。

f:id:schunchi2007:20200623215624j:plain

とっても便利ですよねo(^o^)o。

実際に山で使うのが楽しみになってきました。

ポールは壊れちゃったけど、それはご縁がなかったということで。(笑)

新しいポールを買って気分も一新!!

自粛明けの山登りを楽しみたいと思いますo(^o^)o。

 

ということで、今回はポールの使い方がメインでしたね(笑)

本日もご覧いただきまして、ありがとうございました!!