schunの山歩き

schunの山歩きの備忘録。参考にされる方は自己責任でお願いします。o(_ _ )o。写真や情報は、天候やその後の整備の状況により変わっている場合がございます。

八丁池でのんびり~。

おはようございます!!schunです。

土曜日は、足慣らし第2弾。再び八丁池へ。

 

晴れると気持ちがよいところなんですけどね~~~。

f:id:schunchi2007:20200621064515j:plain

 

前回は・・・。

f:id:schunchi2007:20200621201917j:plain

雨も降りだし、3分で撤退といった感じでした(笑)。

ということで、今週も懲りずに行ってみました。o(^o^)o。

今回は、お二人ほどご案内しての山歩きです。

今回のルート

【行きのルート】山と高原の地図:2時間55分

水生地下駐車場~新天城トンネル~旧天城トンネル~向峠~見晴台~八丁池

【帰りのルート】山と高原の地図:2時間5分

八丁池~大見分岐点~水生地~水生地下駐車場

ガツンと登って、少し平。ガツン、平、ガツン、平、上り基調で八丁池って感じのルートです。

行きのルートは、上り御幸歩道と言って、昔の天皇陛下も登られた歩道です。

下りのルートは、本谷川の源流を歩くルートで、夏涼やかな感じのルートとなっております。

 

旧天城トンネルを上がる。

今回も、旧天城トンネル脇を使う上り御幸歩道八丁池へ向かいました。

 

f:id:schunchi2007:20200628145027j:plain

旧天城トンネルは現在工事中でして、トンネル内の通行はできません。o(_ _ )o。

 

お二人さん、サクサク登れていいペース(笑)。

途中、各所で、アマギツツジを見ることができました。

先週より見ごたえがありましたo(^o^)o

f:id:schunchi2007:20200628145623j:plain

f:id:schunchi2007:20200628145645j:plain

f:id:schunchi2007:20200628145709j:plain

見晴台

見晴らし台でもこの風景

写真では、見えていませんが、肉眼では微妙に富士山も見えていました。

 

f:id:schunchi2007:20200628145832j:plain

下田方向の海もちゃんと見えていてよかったですo(^o^)o。

f:id:schunchi2007:20200628145916j:plain

八丁池

前回はガスでしたが・・・。滞在時間もわずか3分が・・・。

今回は・・・。

f:id:schunchi2007:20200628150052j:plain

滞在時間、今回は60分!!o(^o^)o

ホットドック食べたり、コーヒーを飲んだり、プリンを食べたり、

寝転がってぼーっとしたり・・・。

のんびりしました~。

f:id:schunchi2007:20200628150752j:plain

青鈴台歩道を散策

ちょっと時間があったので、青鈴台歩道を散策。

森林浴できましたo(^o^)o。

f:id:schunchi2007:20200628151151j:plain

こんな方もいらっしゃいました。珍しくじっとしていてくれました(笑)。

f:id:schunchi2007:20200628151302j:plain

いいお天気の中、気持ちよく歩くことができました。

f:id:schunchi2007:20200628151407j:plain

水生地歩道へ。

帰りはまた水生地歩道を利用。

この日も源流ポイントを見て

f:id:schunchi2007:20200628151432j:plain

踊り子歩道へ合流

苔むした踊り子歩道を歩いて、駐車場に向かいました。

f:id:schunchi2007:20200628151517j:plain

やっぱり八丁池は、のんびりするのにちょうど良いポイントですね。o(^o^)o。

 

恐らく、もう一回来月に行く感じらしい・・・。

こんなに八丁池に行くことってあまりないんですが、

コロナウイルスの関係で、メジャーな山を避けることを考えると

八丁池に行ってのんびりするのも良いかもしれないなって感じています。

 

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!!