schunの山歩き

schunの山歩きの備忘録。参考にされる方は自己責任でお願いします。o(_ _ )o。写真や情報は、天候やその後の整備の状況により変わっている場合がございます。

ちょっと考えさせられちゃった件

おはようございます。schunです。

今日は、これを出す予定ではありませんでしたが、

先日、ちょっとビミョーだな

感じたことがあったので

その辺を記事にしてみようと思います。

本来であれば、山の記事と一緒に載せるべきなのかな
とも思いますが、あえて特出ししておきます。o(_ _ )o。

ちょっと愚痴っぽくなるかもしれませんので、

スルーでも構いませんo(_ _ )o。

朝から申し訳ございませんo(_ _ )o。

あくまでもschunの私見での記事です。
何卒、ご了承くださいませ。o(_ _ )o

f:id:schunchi2007:20201118063040j:plain

先日の山歩きは、爽快!!だったんですが

気持ち的に考えさせられちゃった感じでしてね。

本日は、その辺のお話をさせていただきます。

コロナ禍の山歩き

山歩きをされる方に

お聞きすべきなんだろうな

と思いますが、

コロナ禍の山歩きの感染防止対策
どうされていますか。
アウトドアだから何も気にしないでは
ちょっとご迷惑かなって思うんですよね。

先日山を久々に歩いて驚いたこと1

ほぼほぼ県外ナンバーの車だったこと。

これだけ、不要不急の外出は控えろと

言われているのに、

駐車されている車は県外ナンバーばかり。

横浜や湘南が多かったかな。
練馬なんかも見かけましたね。

まぁ、自粛期間がだいぶ長引いているので

仕方がないのかなと思うことにしましたが、

地元の山に、これだけ首都圏から来ているって

ちょっと驚きと同時に、正直引いちゃいました。

まぁ、ただ、これは

「仕方ない」で整理したんですがね。

先日山を久々に歩いて驚いたこと2

マスクをせずに会話はしている。

ジョギングではバフがありますよね。

f:id:schunchi2007:20200510203035j:plain

時々している方をお見かけします。

マスクをされている方もいらっしゃいます。

f:id:schunchi2007:20200307205023j:plain

マスクは登山で呼吸が上がるだけに
大変な気がするんですよね。
なので、マスク無しも仕方がないのかなって思います。

ただ、普通に会話をしている方を

結構見かけました。

これについてはちょっと驚きでした。

マスクしない会話って
最近したことないので・・・。

ただ、まぁ、仲間内の会話なので

これも仕方がないのかなと整理した次第です。

先日山を久々に歩いて驚いたこと3

さぁ、いよいよ本題です。

これはさすがに整理ができなかった。
正直イラっとしました。

会話をしながら登っているカップ

だったんですが、

延々道を譲らないんですよ。

基本山歩きは、個々のペースが大事なんです。
なので、ペースを乱さないように、
後ろにハイカーが追いついた場合は、
広いところで道を譲るのがマナーです。

イカーによって行先も変わるので、
遅延が命取りになる場合もありますのでね。

カップルはというと・・・。

ところが、このカップル全然譲らない・・・。

しかも延々、根府川がどうとか、

海が見えた方がいいだとか

会話も止まらない。

個々の会話間での呼気を仲間内で受けるのは
いいと思うんですが、
なんで、僕までその呼気を
受けなければならないんだろう?
って正直こればかりはイラっとしました。

そこまで気にする?

って仰る方もいらっしゃるかもしれません。

登山をするんだから、リスクは生じるもの。
なので、自分自身の中でリスクはリスクとして
整理しているものの
あえて、
余計なリスクを背負いたくない
のが正直なところです。

実際に山に登っても
〇マスクはずっとしてた。
外したのは昼食時と日焼け止めを塗るときのみ
〇アルコールも持ってった。
〇トレランが来たら道はどんどん譲りました

これだけやっても

感染リスクは0ではない

それはそれで仕方ないとも思っています。

やったけど、うつっちゃった。

これは、自己責任の中で整理すべきだと思っていて

それは仕方ないかなと。

でも、
マナー違反からリスクを受けるのは
勘弁してほしいんですよね。

低山だから・・・。と思いたいですが
高山でもいそうな感じがしましてね。
ちょっと不安に感じたschunでございましたo(_ _ )o

まとめ

ということで、

〇県外から訪れることについては仕方がない
〇マスクも呼気が上がって大変であれば仕方がない。
ここまでは、皆さんでリスクを共有するしかないの
かなって思います。

〇後ろから、追いつかれた場合は、道を譲りましょう。
〇歩きながらの会話は、控えるか、周辺に他の人がいない
のを見計らってお話してみてはいかがでしょうか
〇休憩時マスクをしてしゃべるってのも
ありですよね。
この辺は気を遣って欲しいかなって思います。

こんな感じでしょうかね。

〇せっかく外へ出られた

〇あまり会えない友達に会えた

そのお気持ちはよくわかりますが、

最低限のマナーは守ってもらいたいよなと感じた

山登りでございました。

<追記>緊急事態宣言の解除
って話も出てきてますね。

朝のニュースを見まして少し追記しておきます。o(_ _ )o。

伊豆に住んでいて前回の宣言との違いで感じるのが、
初の緊急事態宣言時より
明らかに車が多いってこと。
これで次の手も打たず感染を抑えようってのは
無理じゃないの?って感じます。
飲食店や観光事業者の方が多く影響を受けている昨今、
そういった皆さんに協力を強いるだけでなく
宣言発出エリアの方に不要不急の外出を
徹底させるべきじゃないのかな。
と最近感じております。

今ニュースを見ていたところ、
首都圏宣言解除か的なニュースも流れています。
〇状況的に増えてきている
〇対策は前のまま
〇以前に比べ新規感染者が減ってきているから解除?
これで、また増えてきたら人災だよな。

って感じずにはいられません。

飲食店や観光事業者さんなど、
強いられてきた人だけが
また大変な立場に置かれるのも
時間の問題じゃないの?

と感じるのは僕だけなんでしょうかね。

そうならないことを祈るばかりです。

いやはやだいぶぼやきが入ってますね。(-_-;)。

失礼いたしました。o(_ _ )o。

今日は私見で述べさせていただきました。

最後までお読みいただきまして、

ありがとうございました。

ということで、今日も一日頑張りましょうo(^o^)o。