schunの山歩き

schunの山歩きの備忘録。参考にされる方は自己責任でお願いします。o(_ _ )o。写真や情報は、天候やその後の整備の状況により変わっている場合がございます。

水晶山(笑)。

おはようございます。schunです。

~お断りo(_ _ )o。~ご了承くださいませ。o(_ _ )o。
この記事ですが結構前に書いた記事で
放置されておりました。申し訳ございません。
伊豆の梅は、結構前からすでに咲いております。
本ブログでもロゴ付きでご紹介はしております。
本記事では、別の神社の梅を紹介いたしますが、
写真の梅の開花状況と今の状況では
かなり違うと思いますので、
予めご了承くださいませ。

schunchi2007.hatenablog.jp

さて、それでは本題に。

久々に山の話題で書いてみます。

といっても、そんなに標高がない、
超低山ですが・・・。(笑)。

行ったきっかけは、梅を見に

実は山に登るつもりは全くなかったのですが、

たまたま嫁さんと毎年でかけている

大仁神社の梅を見に行ったことが

きっかけです。

大仁神社の写真がこちら。

左右にすでに梅が咲いておりました。

f:id:schunchi2007:20210207070817j:plain

結構きれいに咲いておりまして、

ほっこりしながら、観賞することができましたo(^o^)o。

f:id:schunchi2007:20210207070855j:plain

蝋梅も咲いていましたよo(^o^)o

f:id:schunchi2007:20210207070918j:plain

とってもいい香りがしていてよかったです。

紅梅はちょっとだけって感じですね。

これから咲いてくるんだと思います。o(^o^)o。

f:id:schunchi2007:20210207070957j:plain

まさに、「梅が咲いたよ~」ですね(笑)。

ほのぼのo(^o^)o。
こういう時間大事にしたいなぁ~

f:id:schunchi2007:20210124123355j:plain

そんなこんなで、梅を見た帰り、

セブンイレブンでアイスコーヒーを買ったあと、

急遽嫁さんが、水晶山に登ってみたいと言い出した。

水晶山

登山口にはこんな看板が。

結構最近の看板ですね。o(^o^)o。

f:id:schunchi2007:20210207071247j:plain

f:id:schunchi2007:20210207071428j:plain

なかなか、唐突にある山ですよね。(笑)。

看板によると、高さは60mだとか。

その名の通り、昔は水晶が出てたようですね。

ちなみに、この周辺には大仁金山という

金山もありまして、金や銀も出ていたので

なかなかなお土地柄といった感じですね。(笑)

登山口へ。

といったことで、道すがら、登山口の看板が。

これを見て嫁が登ってみようよと言い出したのですが(;^_^A。

f:id:schunchi2007:20210207071724j:plain

登山口の看板も結構かわいい感じ。

前に植えられているのは、満天星ツツジでした。

そんな中、当方ですが、先ほども書きましたが、
セブンコーヒーを持った状態でして。
いやはや(;^_^A

f:id:schunchi2007:20210207071844j:plain

さすがに考えちゃいましたが、
嫁さんが山登るのはあまりないので、
登ってみることにいたしました。

登ってみると・・・。

最初は、コンクリートなのですが、

f:id:schunchi2007:20210207072007j:plain

やがて山道に。

f:id:schunchi2007:20210207072107j:plain

とっても清掃が行き届いた山道で、びっくり。
落ち葉一つ落ちていませんでした。
すごい管理ですね。頭が下がります。o(_ _ )o。

そうこうするうちに・・・。あっという間に????

山頂へ到着です。o(^o^)o

山頂の景色はこちら。

正面あたりに見えるのが、

もとの大仁金山精錬所跡

手前にかかる橋が大仁橋です。

f:id:schunchi2007:20210207072228j:plain

大仁金山だけ切ってみると・・・・。

う~~~~んわかりづらい。
コンクリートの壁しか残っていませんのでね。(;^_^A。

f:id:schunchi2007:20210207072445j:plain

ここは、すぐに撮れるので、後日写真を撮ってみました。

f:id:schunchi2007:20210207073307j:plain

廃墟感半端ないですよね。(;^_^A。

他の景色行きましょうo(^o^)o。

f:id:schunchi2007:20210207072845j:plain

下に流れるのが、狩野川です。

伊豆半島の南から、北に流れる川で、
こういう流れの川ってあまりないそうですね。

f:id:schunchi2007:20210207072945j:plain

ちょっと市街地っぽく見えますが、田舎です。(;^_^A

僕の棲んでるところあたりかな。
正面に見えるのが、ヤマダ電機
その横の大きい建物が温泉施設。
その手前が戸建てのホテルでございます。o(_ _ )o。
業務スーパーココカラファインなんかも、
この辺にある感じですね。(;^_^A。

富士山なんかも見えていましたよ!!

f:id:schunchi2007:20210207073431j:plain

意外と眺めが良かったですo(^o^)o。

こんなで、プチ登山終了o(^o^)o。

サクっと登れてこの風景。

意外とコスパがいいなと感じた次第です。

それにしても、コーヒーを持って登ったのは初めて。
良い子の皆さん、絶対に真似をしないでくださいね。
登山するときは、両手に何も持たず
つねにフリー状態にして登りましょうねo(^o^)o。

 

ということで、今日は「水晶山」に登った記事を

書いてみました!!

本日も、ご覧いただきまして、ありがとうございました。

今日は僕は病院です。今年も精密検査。
人間ドックで引っかかっておりまして。
眼科系ですけどね。
1日がかりなんですよね~。まぁ、仕方がない。

今日も一日頑張りましょうo(^o^)o。