schunの山歩き

schunの山歩きの備忘録。参考にされる方は自己責任でお願いします。o(_ _ )o。写真や情報は、天候やその後の整備の状況により変わっている場合がございます。

八丁池へ

おはようございます。schunです。

今日は再び八丁池のお話。

今シーズン、山登りっていうと「ここ」
しか行っていない気が・・・。

実は、25日に小学生を30人ばかり連れて

登ることとなっておりまして・・・。

そんな感じで、今日は下見に行ってきました。

昭和の森会館からバスで八丁池口へ

今日のメンバーは僕を含め4人

道の駅「天城越え」というところで集合し、

その施設内にある昭和の森会館のバス停から、

八丁池口行きのバスへ乗り込みます。

f:id:schunchi2007:20201004142400j:plain

僕にしては、滅多にない行為・・・。(笑)。
いつも下から登りますからね。
文明の利器に頼るとは・・。(;^_^A。

八丁池口までは片道560円でございました。

昭和の森会館の受付で、切符が買えまして、

その切符をもってバスに乗り込みました。

f:id:schunchi2007:20201004142705j:plain

八丁池口

バスに乗り込み、30分ちょっとで、八丁池口に到着です。

案内看板や駐車場、トイレなどがあります。

トイレはきれいとはとても言えない感じですね。

まぁ、仕方ない。場所が場所だけに・・・。

駐車場もありますが、

このエリアには、

許可車両しか入って来れませんので、

ほぼほぼ止まっていない感じですね。

バスも、しばらくすると、下って行ってしまいますので・・・。

f:id:schunchi2007:20201004142900j:plain

ここから、1時間ほどで八丁池。

今回は超「楽」ですね。(笑)。

下の天城峠から登った場合、

通常なら、3時間弱位はかかるんじゃないですか?おそらく。

そこが1時間で済むっていうんだから、

ありがたいことでございます。o(_ _ )o

f:id:schunchi2007:20201004143515j:plain

 

実は、下見は下見で大事なんですが、
夕方は国勢調査の調査票も集めに
行かないといけないという状況でして、
今回はお金で解決しちゃいました。(;^_^A。

 

ということで、ここからはしばらく林道を歩きます。

 

見晴らし台へ。

コースの話、植物の話、池の話などをしながら

見晴らし台へ到着!!

八丁池に近いピークに鉄製で作られた展望台で、

天気が良ければ、

富士山やアルプス、下田、大島などを

ぐるっと一望できるんです・・・。

f:id:schunchi2007:20201004143626j:plain

本来であれば・・・・。ですね。(;^_^A

今日は視界ゼロでした。
でも、雨が降ってこないだけマシですかね。

既に、到着されている方も数人この展望台から

確認することができました。

八丁池へ到着

そうこうするうちに1時間ほどで八丁池へ到着いたしました。

f:id:schunchi2007:20201004143920j:plain

皆さん無事に歩けて良かった。

ここで、お昼にしました。o(^o^)o

皆さんは、ここの先にある水神さんのところまでお散歩。

水神さんはこんな感じです。

f:id:schunchi2007:20201004144005j:plain

昔の写真で恐縮ですが、白い彫像ですね。

こんな山奥まで誰かが持ってきたってのがすごいです。

この像を見に3人でお出かけ。

僕は池の周りにシートを引いてのんびりしていました。

f:id:schunchi2007:20201004144116j:plain

ズ~ム写真。中央ちょっと右側にある白い物体が、水神さんです。

僕は池の脇にシートを引いてのんびり。

結構いろんなところで
「ぼ~~~っと」していたい人間でして。
実は、この池で「ぼ~~っ」としているのも
大好きなんですよ~。よくやる。(笑)

そんなこんなで、皆さんが水神さんを見に行っている間

しばらくのんびりしておりました。ついでに・・・。

池、パノラマ撮影してみました。

f:id:schunchi2007:20201004144610j:plain

スマホでこんなことができることを今更ながら知った自分。
文明の利器を使いこなせていないですね。(;^_^A。

ってな訳で、天気はイマイチでしたが、

ここで、しばし「ぼ~~~」っと

のんびりすることができました!!

お昼は山ラーメン。
久々の山ラーメンもおいしかったです。(笑)。

下山は・・・。

1時間弱、この池でのんびりして、下山。

下山は、水生地歩道という歩道を使って、

水生地下というバス停まで下山しました。

そこから、先ほどのバスで、昭和の森会館へ。

(バス代280円)

無事に、下見をすることができました。ほっ。

 八丁池のトイレについて

f:id:schunchi2007:20201006051235j:plain

登山をされる方に「ご注意」な情報です。

現在八丁池トイレは、

機械設備の故障のため閉鎖中です。

写真に冬季用トイレの矢印が見えますよね。

トイレの側面に「冬季用」

のトイレがあり、こちらは使えます。

ただ、あまりきれいではない。

ってことはご承知おきの上

ご利用くださいって感じですが・・・。

行かれて、トイレが使えない・・・。ってなっても

困る方がいらっしゃるかなって思いますので、

情報は情報としてあげさせていただきました。

 

周辺ですが、トイレは、先ほどの

八丁池口の駐車場トイレ

旧天城トンネルのトイレ

二階滝園地のトイレくらいしかありません

どこも相当離れていますので、

ぜひ、事前にトイレを済ましてお出かけくださいませ。

市のホームページにも一文だけ掲載されておりました。

kanko.city.izu.shizuoka.jp

 

25日当日は、お天気だといいんですが。。。

こればかりはわからない。

せっかくの機会だから、みんなで歩きたいなって
感じております。(笑)。

 

ということで、久々の山歩きの話題でございました。

 

ちなみに、今年は他の山域への登山はどうなるんですかね。

そろそろ解禁してもいいかなとも思っておりますが、

悩ましい限りでございます。(;^_^A

 

本日もご覧いただきまして、ありがとうございました!!