schunの山歩き

schunの山歩きの備忘録。参考にされる方は自己責任でお願いします。o(_ _ )o。写真や情報は、天候やその後の整備の状況により変わっている場合がございます。

【schunの山歩き】足のつらないサポーター

おはようございます。schunです。

今日は、山歩きの話から山グッズの話へ

f:id:schunchi2007:20200107202602j:plain

まぁ、山でなくてもってところはあるのですが・・・。

自身として愛用しているサポーターがあり、

この間も、山に履いていきました。

山を歩いている時に

「そうだ!!これ紹介しよう~」

って思いつき今日はこれを記事にしてみます。(笑)。

あくまでもこれはschunの見解でございます。

個人差もあるかと思いますので、話半分程度で

お聞きいただけますと幸いでございます。o(_ _ )o。

 

というところで、今日は、サポーターのご紹介です。

■今までのschun

よくある大見出しですね。(笑)。

実は、どうも20キロ越えで歩くと足がつることが

多かったんですよね。

いきなり来ますからね。足攣りは・・・・。

僕、腹筋をやっていて、

足を踏み台に乗せて腹筋をしても

つるくらい、つりやすいんですよね。

このため、

山の中で、足を攣って動けない

ってのも困るので、

芍薬甘草湯という漢方薬

常時ザックの中に入れております。

 

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方芍薬甘草湯エキス顆粒 12包

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方芍薬甘草湯エキス顆粒 12包

  • 発売日: 2007/07/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 これをお湯に溶かしてお茶みたいに飲むと

10分くらいで効いてきて

なんとか先に進める程度には回復する感じです。

※効き目には個人差があります。

でも、予防薬ではない。対症療法薬なので

予防的な観点から何かいいものないかなって

思っていました。

そうしたところ、嫁さんが買ってくれたのが

この足のつらないサポーターです。

■足の攣らないサポーター(ふくらはぎ用)

 

最初は「まさかぁ~っ」って

お約束通りの発言をしちゃいましたが

あら不思議。。。。

これをしてから、一度たりとも山の中で足を

つってないんですよね。

帽子、グローブ、サングラスなどと並ぶ

必須アイテムとなっております。(笑)。

※どこかのテレビショッピングのような書きっぷり

失礼いたしました。o(_ _ )o。

ただ自分は効いたと感じていますo(_ _ )o

■足の攣らないサポーター 太もも用

ちなみに太もも用もあります。

 

ファイテン(phiten) サポーター バンテージ 100cm

ファイテン(phiten) サポーター バンテージ 100cm

  • 発売日: 2013/05/23
  • メディア: スポーツ用品
 

 こっちも持ってはいるんですが、

試したことはないんですよね。

機会があれば試してみたいと思います。
太もも攣ると痛いですよ~(笑)。

って笑いじゃ済まない。

蝶ヶ岳山荘手前で攣って、

蝶ヶ岳山荘へ何とかたどり着いた

ことあります。(^_^;)。

その日の行程はそこまでだったので、

山小屋で1泊したところ良くなりましたが

あれが山の途中だったらと思うとぞっとしますね。

そんなこんなで買ってみたサポーター。

今度機会があれば使ってみたいと思います。

 

ということで、今日は、サポーターのご紹介でした。

お読みいただきましてありがとうございました!! 

<ご注意>

薬やサポーターの効果、足攣り改善の効き目

については個人差があります。

効かない場合も当然あるかと思います。

その点ご承知おきくださいませ。o(_ _ )o。